top of page
  • 執筆者の写真Mum

「ヨガSweets」

こんにちは。


Mum studio  YOCOです。



最近、オンラインcookingを体験させていただきました。


名付けて

「ナチュラルスイーツ部」(笑)

「ヨガsweets」とも呼んでます。


その名の通り、ヨガ仲間と共に、ナチュラルな素材(もちろん家にある身近な食材)をつかって身体に優しく、簡単に美味しく!

子供も一緒に参加しました。


旬のカボチャをつかって、カボチャクリームをつくり、好みの粉で作ったスコーンに

レーズン、クコノミ、チョコチップを混ぜ混ぜ🥄


米粉、おからパウダー、全粒粉、薄力粉。


好みにあった配合をしっかり教えて頂き、自分でいうのもなんですが見た目はまんじゅうですが、とても美味しいできました。





お砂糖選びのポイント💡

様々な種類のお砂糖がスーパーには販売されていますね。

私もイマイチゆる〜い知識で購入していました。

が、この機会にチェック️✐


🟧きび砂糖

 白いお砂糖に比べて栄養価も高く、クセが少ないので白いお砂糖の了解を減らしていきたい方におすすめ。


🟫黒糖

 こちらはお砂糖の王様👑とも私はよびたい。食の勉強をしている親友からすすめられ、食生活の改善にもひとやくかった食材の一つです☆彡

全く精製されていないのでミネラルがとにかく豊富。栄養価については書ききれないほどなのでここまでとしますね。カロリーも他のお砂糖に比べて低いのも魅力的。


🟨てんさい糖

 ほうれん草の仲間なんですよ。ミネラル成分はきび糖や黒糖には劣りますが、オリゴ糖が豊富。ヨーロッパではこのてんさい糖が主に、料理に使われています。

GI値が低いのでエネルギー吸収も緩やかなので健康志向の方にもおすすめ。







🧁今回のスコーンでは、我が家に常備していた素焚糖を使用しましたよ。

カリウム、マグネシウム、マグネシウムに加え、ミネラルも豊富。



スーパーに行った際は、ちょろっと棚に並んだお砂糖よーく見て、自分や家族に合ったお砂糖選んで下さいね

Comments


bottom of page